MENU

リコピンの嬉しい効果について

リコピン 画像

リコピンとは主にトマトに含まれている成分です。

 

トマトが赤くなると医者が青くなると昔から言われているほど
栄養価の高く、体によい野菜なんですね。

 

その効果はどのようなものがあるのでしょうか。

 

 

リコピンの効果

 

美肌効果

紫外線を浴びた後などに発生する体内の活性酸素を
リコピンが除去してくれます。そのためいつまでも若々しい肌を
保つことができます。

 

またできてしまったシミを抑制する作用もあるので、
諦めないでリコピンを摂取しましょう。

 

ダイエット効果

リコピンと食物繊維が悪玉コレステロールを減らし、
血液をサラサラにしてくれます。

 

つまり代謝がアップするため、少しの運動で大きな収穫を得ることができるのです。
つまりダイエット効果があるというわけですね。

 

豊富なビタミン

リコピンの中のビタミンKはカルシウムを骨に沈着させる作用があり、
骨を強くしてくれます。またビタミンEは抗酸化作用が強いので、
体を錆びから守ってくれます。

 

 

リコピンの影響とは?

 

赤ちゃん

生まれたての赤ちゃんも酸化とは無関係ではありません。
酸化ストレスと言って、赤ちゃんが最初に戦うべき相手です。

 

抵抗力がない新生児には酸化ストレスと戦うためにもリコピンが
重要だといわれています。

 

つまり、授乳中のママにもリコピンが必要だということですね。

 

トマトダイエット

トマトでダイエットというのは世間的には当たり前のことですね。
リコピンには脂肪を抑制する働きがあるので脂肪の多い食事をした際には
是非摂りたい成分です。

 

血糖値のコントロールが可能

血糖値が高い人などは、リコピンを摂ることによって血糖値を
コントロールすることができます。
つまり血糖値を穏やかにできるということです。

 

高コレステロールの人や中性脂肪の多い人などは積極的にリコピンを
摂っていると自然と通常の数値に戻ることが多いようです。

 

 

リコピンのメリットを受けるために

 

薄毛に効果的?

リコピンを摂取すると髪の毛が生えるという俗説があります。
ウソかまことかわかりませんが、リコピンが体に良いということだけは
確かでしょう。一度薄毛の人は試してみても良いですね。

 

リコピンはトマトだけじゃない

リコピンはトマトだけに含まれているものではありません。
ピンクグレープフルーツや緑黄色野菜にも含まれています。

 

つまり毎食まんべんなく好き嫌いなくバランスの良い食事をすることが
一番大切だということです。

 

リコピンをトマトだけで摂ろうとすると大変なので、
これらの食材をしっかり食べて、リコピン効果を得ましょう!

 

 

最後に

 

リコピンは抗酸化作用の最も強い素材だと言えます。
その恩恵にあずかるためにも適切な摂取が必要となります。

 

美肌や美白、健康管理など、多岐に渡って活躍するリコピンは
まさに現代の妙薬です。

 

効率よくリコピンを摂取するにはサプリメントもオススメですが、
加熱したトマトもオススメです。

 

女性にも男性にも嬉しいリコピンであなたも健康、美肌になりましょう!

関連ページ

リコピンを摂取して錆びない体に!
リコピンとは一体どんな成分か?リコピンのメリットなどの特徴について詳しくご紹介しています。
リコピンで嬉しい!?ダイエットを始めよう
リコピンは実はダイエットにも効果的ってご存知でしたか?リコピンがもつダイエット効果の魅力について詳しくご紹介しています。
リコピンの副作用、正しいサプリメントの飲み方を紹介
リコピンは多くのメリットを持つ素晴らしい有効成分ですが、副作用の危険性は無いのでしょうか?リコピンの副作用やリコピンサプリメントの効果的な飲み方についてご紹介しています。
リコピンへの愛
リコピンのコラム記事です。リコピンの効果などの特徴をはじめ色々な情報をご紹介しています。