MENU

リコピンを摂取して錆びない体に!

リコピン 画像

リコピンという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
美容に耳がダンボの女性達にはお馴染みの単語かもしれませんね。

 

そうです、リコピンとはトマトに含まれている赤色の成分のことです。
若返りや美肌を作ってくれると評判の成分ですね。

 

またダイエット効果もあると言われ、一時期トマトダイエットが
ブームになった頃もありましたね。

 

リコピンとは一体何か?
ということを、もう一度おさらいしてみましょう。

 

 

リコピンとは

 

美容に良い成分

リコピンは抗酸化作用が強い成分です。リコピンを摂取することによって
美しさをキープしたり、若々しさを取り戻したり、体の調子が
整ったりします。これほど抗酸化作用を持つ素材は他にはありません。

 

1日15mgはほしいところ

リコピンの美容効果を得るには1日15mgはほしいところです。
トマトをまるまる2個分食べるとちょうどそれくらいになります。
スープなどにすると簡単に摂取できますので、調理法を考えたり、
他の素材でリコピンが入っていないか考えてみましょう。

 

食事で補いきれない成分

トマトを普通に食べていても1日分のリコピンは補うことができません。
ですからスイカ、ピンクグレープフルーツをおやつやデザートに
食べることがオススメです。

 

毎日食べても飽きないような工夫も必要ですね。
リコピンは美容に良いので特に女性から人気があるようです。

 

 

抗酸化作用が強い!

 

リコピンの抗酸化作用は錆びから守る

リコピンの働きは抗酸化作用です。
人間の活性酸素と呼ばれるものを除去してくれる働きがあります。
活性酸素が体内で増えると、ガンのリスクが高まります。

 

また喫煙や飲酒、食品添加物を食べたり摂取した場合でも活性酸素が
発生しますので、リコピンはそれらを退治してくれるのです。

 

リコピンは脂溶性

リコピンは水溶性ではなく脂溶性なので、細胞膜に付着し、
細胞が活性酸素に狙われるのを防いでくれます。

 

水溶性ならば溶け出してしまうのですが、脂溶性なので粘着力も強く、
抗酸化作用を惜しみなく発揮してくれるのです。

 

 

美肌とリコピン

 

リコピンが注目される1つの理由に美肌成分というものがあります。
抗酸化作用からきているもので、シワやしみ、たるみなど、
女性が気になる部分のメラニンを抑制する働きを持っています。

 

美白効果も

美肌効果以外にもリコピンには美白効果があります。
それが抗酸化、チロシナーゼ2つの抑制からくるものです。
美肌で美白を目指したいなら積極的にリコピンを摂りましょう。

 

サプリメントで美肌美白に

トマトを毎日たくさん食べるのは非常に無理があります。
しかし毎日摂って是非とも美肌、美白になりたいという人は
大勢いると思われます。

 

そこでサプリメントの登場です。リコピンのサプリメントなら
手間いらず、毎日で摂取可能です。多くのメーカーから
リコピンサプリメントが販売されていますので、口コミやレビューを
参考に、購入してみて下さいね。

 

 

最後に

 

リコピンは女性にとっても男性にとっても健康維持のために
大変重要な成分だと分かりましたね。

 

特に女性などは美肌効果もありますから、積極的に摂りたいものです。
ダイエットなどにも効果があると言われていますから期待したいですね。

 

ただトマトをそのまま食べるだけだと飽きてしまいますから、
サプリメントの併用や、トマト煮込みなどレシピを工夫するのも必要です。
リコピンをたくさん摂って美しさをキープしましょう!

関連ページ

リコピンの嬉しい効果について
リコピンには美容をはじめ、健康維持やダイエットなど嬉しい効果がたくさんあります。リコピンの効果について詳しくご紹介しています。
リコピンで嬉しい!?ダイエットを始めよう
リコピンは実はダイエットにも効果的ってご存知でしたか?リコピンがもつダイエット効果の魅力について詳しくご紹介しています。
リコピンの副作用、正しいサプリメントの飲み方を紹介
リコピンは多くのメリットを持つ素晴らしい有効成分ですが、副作用の危険性は無いのでしょうか?リコピンの副作用やリコピンサプリメントの効果的な飲み方についてご紹介しています。
リコピンへの愛
リコピンのコラム記事です。リコピンの効果などの特徴をはじめ色々な情報をご紹介しています。